« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

明日は鬼子母神の手創り市

今日は寒かったですね~snow雪も降りましたしcatface

しかし明日は嬉しいことに晴れ間ものぞいて穏かな天候になりそうです。

市に向けていろいろ準備してきたので、良かったですsun

ワンコ服の袋詰めをしながらいつも思うことですが、生地を選び、デザインから、染めたり裁断したり刺しゅうしたり縫ったりと、たくさん手をかけた分、愛着もあり、でもそんな洋服を着てくれるのは「どんなワンコかなぁ~」などと思いを馳せながら、でもなんだかやっぱり手元から放すのがさびしいようなそんな妙に複雑な気分になりながら、「幸せになれよ~」と、心の中で洋服たちに呟きつつ、いつも袋詰めしております。

明日もいい出会いがありますようにshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昔話シリーズ~桃太郎~

Mukashibanashi3_3 Mukashibanashi 

薄手の春らしいトレーナーですcherryblossom

和風に染めてます

本当はマンディはLサイズがジャスト sizeなのですが、この写真ではMサイズを着用。かなりぴっちぴちしてますが、なんだかピチTっぽくて、コレはコレで大丈夫かもって感じです。

Mukashibanashi2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

遠山の金さんこの桜吹雪が目にはいらぬか肌触りグッドなラグラントレーナーバージョン~ドンドン~パフパフ~

Akasakuradai 男の子用heart01

Onnanokokara こっちは女の子用heart01

桜吹雪背負ってお散歩道中shineのんき屋の定番バックはラメゴールドで染めました。そして舞い散る桜と桜吹雪は刺しゅうです!

かなり粋だと思いますdash

これも手がかかるので数量限定です

Purezennto

本革総手縫い首輪と組み合わせると激渋っすよ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鬼子母神に桜吹雪を

Sakurasaku_2

新作完成shineその名も「遠山の金さんこの桜吹雪が目に入らぬか~!スポーティージャージータンク(長っsweat01)」Sakuramannya2_077

ピンクの桜吹雪は総刺しゅうですshineでも、これ・・かなり手がかかるのでsweat01、あまりたくさんは作れません。売切れ次第終了という感じになります。お値段はがんばって市価格\2、100 サイズS.M.L(のんき屋サイズ表参照されたし)赤にゴールド桜吹雪のラグランも同時発売します。

Some2_079

さらに新作続々、縁起の良さにこだわるのんき屋「昔話シリーズ第一弾!川上から大きな桃がどんぶらこっこ♪すっこっこ♪桃太郎トレーナー」本日染めました。お袖は赤白ボーダーになる予定です。写真では分りづらいですが、結構いい味でております

Sanada070

秘かに人気の真田ブレスの首輪があればというお客様のご要望にお応えして、作ってみました。

首周り23~27,5cm5kg以内の小型のワンちゃんに限ります。

真田紐+PPテープ本革手縫い首輪、販売予定価格\2、500

もちろん猫ちゃんでもOKです。真田紐、結構渋いですよ~

Kawakawakawa2_071

前回の鬼子母神で首輪を試着していただいたのに、サイズが無くて申し訳なかったお客様が何人かいらっしゃいましたので、今回は大きめサイズいくつか作りました

市価格ですと多少リーズナブルになります。いかがでしょう。

本革総手縫い首輪Lサイズ\4.100です

鬼子母神の市・・・お天気になぁれsun

そういえば4月からのんき屋は井の頭公園のアートマーケッツにも参加出展させていただくことになりました。詳しくは後日HP&ブログにてお知らせいたします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

太鼓デー

Nonkiya2_051

本日は月に一度の太鼓デー

太鼓と言っても和太鼓

明日は筋肉痛でおそらく右肩がなにかに乗り移られたが如くな重さになること間違いなしです

太鼓を無心で叩くのは、空手の型の稽古をするのと同じくらい気持ちがスッとするのです

たとえ次の日猛烈な筋肉痛に襲われると分っていてもこればっかりはやめられないのです

(写真は特に記事の内容には関係ありません。今日はお天気良かったのでご機嫌のまの字です。意味は無いけどお散歩日和だったってことでsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お天気が良いので

こないだのcuban salsaの看板に防水塗料を塗って乾かして仕上げました

Nonkiya2_066 Nonkiya2_063

なんだか自分がチョコとコーヒーが大好物だからか、いかなる由縁か・・分りかねますが、毎度毎度絵がチョコ&コーヒーカラーに偏ってしまうのですが、キューバのhotな風とサルサの躍動感をイメージしてみました

どうでしょう(犬に問う)

犬「まず良いと思います」

と言うわけで、Theater for kids ACCELのMさん、いつもオーダーいただきましてありがとうございます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マンディの片思い

つい、先日のことである。いつものように中土手で息子とサッカーに興じていた犬マンディ。急にハタとボールから顔を上げ、 遠くに目をやるまの字。ポーーーーーッとしている。何事か?と(ま)の視線の先に目をやると、土手の向こうから、(ま)の片想いのお相手、ジャックラッセルテリアのちょっとお転婆なイケテル女の子ラニーちゃんが飼い主の方とやってくるではないか?

私「はっは~~~んflair

まっしぐらに近づいてくるラニーちゃんに

(ま)「こっ、こっ、こんにちはっ・・・・・」

ラニーちゃん(ま)には目もくれず、071 ボールを持つ息子の元へ。

ラニーちゃん息子に向かって「遊びましょ♪」

息子「ほいきたっ!」とばかりにラニーちゃんにボールを投げてやる。

(ま)「・・・・・・・・・・・。」ポーーーーーーーーーーーheart04

私「あ~~ぁ(苦笑)」

ラニーちゃんもこの犬種の例に違わず、サッカーが大好きなオテンバ犬である。鼻先でボールを器用にキープし大興奮。息子に遊んでもらって、ご機嫌でボールを070 追う!追う!追う!ボールしか眼中にないラニーちゃんを見つめる(ま)

私「まんぱち。・・・よだれよだれっ!」

(ま)ハッとして「あぁあっしとしたことが・・・すいやせんっ」ポーーーheart04

私「ダメだこりゃ(苦笑)」

帰り道。平○大橋の側道を行く我らご一行。ボールを前かごに入れ鼻歌交じりで自転車で走る息子を先頭に、それを追うラニーちゃん。さらにリードを離すまいと必死に追うラニーちゃんの飼い主の方。さらにそれを追うまの字。さらにさらに(ま)のリードを持って引きずられる私。まさに我ら一行旅は道ずれ世は情け。正真正銘の珍道中である。ふと車道に目をやると、信号待ちで並ぶドライバーさんたちの格好のお慰み・・・。皆こっちをみて笑っておられる。

まぁそれもこれもまの字の切ない恋心を思えば、まず許してしかるべきであろうか・・・・・・・・・・・。う~~~~む。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京22℃

Nonkiya2_046

ぶふふふふふっふふふっNonkiya2_047

ぶふわっはははっははははっは~ひゃっほぉう~♪

Nonkiya2_041

と、言うわけで暖かな陽気に誘われていつもの遊び場、中土手にやってきました。嬉しそうにボール遊び、ボールをくわえて猛スピードで走る犬。時速で計ったら結構速いと思います。

まぁなんというか楽しそうです。

頭をなぜかブンブン振りながらボールを持ってきます。

Nonkiya2_059 Nonkiya2_058

ぜぇぜぇ

Nonkiya2_022

水仙の香りもそよそよと心地よく、沈丁花もそこここで花開いてました。

春もすぐそこまで来てるんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春一番

今日は春一番が吹いたんだそうです

確かに南風がごーごー吹き荒れてました・・・

帽子もぴゅーっと飛ばされそう

まの字との散歩も早めに切り上げてしまいました

元来、ワタクシ強風って、苦手なんです

表で強風が吹くと頭の中まで強風が吹き荒れる感じなどして、思考回路がプッツンして仕事もへったくれも無くなってその日一日を棒に振ってしまいます

春は大好きなんですがネ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

cuban salsa な看板

Nonkiya2_011 さて、今日のお仕事は、今人気のサルサ♪クラスのお教室の看板制作です。

下塗りして、ベランダにて乾燥させております。

10年来、仕事でお付き合いのあるダンス教室の先生からの依頼です。

実はじもん、サルサを見たこともなければ、踊ったこともない・・・

なんか、cuban salsaって聞くだにスゴそうですが・・・「You Tube」で踊ってる画像を見たけど、もっすごい激しいっすね。もっすごいっすねsweat01(二回も言ってしまうほど激しい)

なんにしても描く前の白い板(今回は屋外用なので、板使用)を前にすると、いつものことながら、ワクワクしてしまいます

Nonkiya2_015

愛犬まの字は我が家の一番暖かい陽だまりで、ゴロゴロとのどを鳴らして・・・あっいやいや、まったり日向ぼっこしてます

折からの風もやんで穏かな午後ですcatface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なじかは~しぃらねぇ~どぉ~♪

Nonkiya2_010

心~騒いで~仕入れに行った先々ぃ~のぉ~肉屋のメンチカツが食べたくなぁるのぉ~♪

え~こんにちは!皆様お元気ですか?のんき屋じもんです。

今日は雪でも降りそうな寒い一日でしたが、昨日はウラウラと気持ちの良い小春日和でしたので、いろいろ仕入れにチャリンコちゃりちゃりして行って参りました。日暮里、浅草、蔵前などなど、すべての仕入れを終えホッと一息ついたときになぜかいつも揚げたて肉屋のメンチが食べたくなるのは、どうしてなのかしらん?

日暮里で仕入れを終えたときは、谷中の夕焼けダンダン下りて谷中銀座の肉屋のメンチと決めておりますが、今日は浅草鳥越、ん~ここまで来たらとりあえず「おかず横丁」の松屋さんのおばちゃまに会いに行きましょっと。そうしましょっとcatfaceおほほNonkiya2_005

いつも明るいおばちゃまと、メンチが揚がる間、ヨモヤマ話しに花を咲かせます。

Nonkiya2_008 Nonkiya2_010_2

揚げたてメンチをホクホク持って、おばちゃまの「気をつけてね~」の声を背に、手を振りつつ、チャリンコかっとばして隅田川の河川敷へ・・・

川の流れを眺めながら、はっちゃウワッチャsweat01と、熱々メンチにかぶりつきます

あぁシアワセshine

でも・・・なんでいつもメンチなんだろう~?catface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

粗忽の病

私「あいたっあいたたたたたたたっ」

だだだだだだだだだだっとマンディ以下(まの字)何はさておき駆けつけ

(ま)「おっ親分っ!だいじょうぶですかぃ?ちょいとあっしが・・ベロベロレロレロれろれろべろべろベロベロレロレロ・・・・・・・・・・」045 私の口をこれでもかというほど舐める。

私「だっ・・べろべろ・・だっ・・れろれろ・・だっ・・べろれろ・・だいじょうぶ・・べろれろ・・だいじょうぶ。べろれろ・・えっへっへっ・・べろれろ・・おめぇのおかげでいてぇのもどっかに飛んでったよ。あっありがとよ~まの字」

(ま)「そうですかぃ?そいつぁ良かった。」ほっとして立ち去る犬。

今朝、頭がボサボサの息子の髪をとかしてやろうとくしを持って逃げる息子を追っかけて尻餅をついた。その後、洗濯物を干しにベランダに出ようとして、向うずねをしこたまぶっつけた。さらにその後、戸棚が開いているのを忘れて、すっくと勢いよく立ち上がった拍子に目から星が出た。

とまぁたった半日の間によくもこれだけの粗忽ができるものだと、我ながら感心もし、あきれもするが、これは事実である。

そして私の「あいたたたっ」が聞こえると、その度に毛布にくるまっていようが、おもちゃで遊んでいようが、忠犬まの字がだだだだだだっと駆けつけて、私の口をべろべろなめる。もちろん彼なりに心配してくれて慰めるつもりで、痛がっている間中、私の口を舐めつづけるのだからたまらない。仕方なくこっちは痛いのを我慢しながら無理に笑顔をつくってみせる。

う~~~む。それにしても粗忽の病につける薬はあるまいが、あきれる家族はさておいて、せめて本気で心配してくれるまの字のために、私はいま少し、自らの足元、頭上、および半径一m以内に注意を払って生きてゆこうと志を新たにすることにした。

じもん戒めの一句「粗忽者 犬にもまたかと あきれられ」になる前に!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

品川てづくり市Part2

そして、今回とても一回の記事には語りつくせぬほど、たくさんのお客様にも来ていただきました。

Part1の記事では、なんだか食べたり飲んだりばかりしているようですが、実際はお客さんが途切れなしに来ていただいて、もぐもぐむしゃむしゃ途中で食べ物を横において、失礼ながらもぐもぐしつつ接客させていただくこともあるほどでした。

前回の鬼子母神でお知り合いになったフルーリストshineのパワフルステキな奥様http://www.petit-fleuriste.comと、まったりゆるい雰囲気がナイスなだんな様、そしてご夫妻の愛犬毎度ニヒルな雰囲気が粋なボステリこん様shineと、そのお友達ボステリニッキーちゃんheart01と飼い主ご夫妻(やはりとてもピカピカ元気な印象がステキでしたsun006

皆様。嬉しいことにまたまたお店を賑わしてくれました。いつもありがとうございますheart01今度は市でご一緒できるのを楽しみにしておりますheart01あっあのあと、イヌモノつながりで、ジャックラッセルのマックスさんhttp://max27.petit.cc/も飼い主の方と遊びに来てくれました。008 やはりこちらの方も元気でステキな方でしたsun毎度イヌモノの方からは元気なパワーをひしひしひしひしと感じます。ありがとうございますhttp://blog.goo.ne.jp/merci-junko

秋にイヌモノの会ご一緒させていただくのを楽しみにしておりますnote

003

007 さっきモヒカンにしてきたという、粋なジャックのニコちゃんをはじめ、今回ジャックの飼い主の方がたくさんみえて、洋服を次々と購入してくださいました。ありがとうございました。

おぉ確かに風になびくモヒカンヘア~shineずばり粋です!!

018 その場で2匹お揃いのトレーナーを購入していただき、そのまま着てって計らずとも、のんき屋の宣伝をして歩いてくれたベティーちゃん。

とてもキュートなチワワとプードルの姉妹さんでした。ありがとうございした。

と、言うわけでここには書きつくせないほど、今回もたくさんの方に覗いていただけて本当に嬉しかったです。ご購入いただいたお客様も、遊びにいらしてくださった皆様も、興味を持って下さった皆様も本当にありがとうございました。ステキな出会いに感謝感謝の一日でした。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

品川神社てづくり市にてPart1

昨日、のんき屋は初めて品川神社sunの市に出展させていただきました

毎度回を重ねるごとに、どんどん荷物が増えてきているので、今回はのんき屋なのに生意気にも車で搬入させていただきました rvcarすみませんsweat02

遠路遙々江戸川区の片隅から、こんなにビルがたくさん建ちならぶ大都会の真ん中までウッカリ来ちゃって、「え~と、品川神社はぁ~」と、上を見てキョロキョロしていましたら、ナビのために道路まで出てくれていた親切な事務局の方が「こちらですよぉ~paper」と手招きして教えてくださいました。ほっdash「はぁ~ありがとうございますcatface。今日はお世話になります~」

引っくり返って車ごとコロコロ転がってっちゃうんじゃ無かろうか??と、思うほどの急勾配の女坂を、コロコロコロコロ上って境内にまで車を入れさせていただきました。ありがとうございました。

境内にはいると、なんとも温かいほんわか~まったり~heart01と言った風情の揃いの法被を着た事務局の皆さんが温かく迎えてくださり、本殿とお稲荷さんのお社のちょうど真ん中にある紅梅も2月の朝の空気に凛とした風情で咲いておられ、「んっ??あれあれ?いずこからやらカグワシイ甘酒の香りが~~」

夢心地で準備を済ませ、まずは神社の神様にご挨拶ガランガラン「お初にお目にかかります。のんき屋じもんと申します。今日はこちらの場所をお借りして商いをさせていただきます。どうぞよろしくお願い申し上げます」パンッパンッ拍手を打ってぺこリ

よしっとばかりに、まずはとりあえず甘酒で一服heart01おほっshine004

今回、のんき屋じもんは事務局さんのちょうど正面で出店させていただいたのですが、事務局の方々、商店街の方々が、まぁ実にニコニコニコニコ楽しく、気持ちよく活き活きと働かれていて、素晴らしいshineなぁと本当に感心しきりでした。

時々宮司様も見にいらしてくださり、ニッコニコニコニコsunお日様のようなニコニコ顔で、出店している様子を温かく本当に嬉しそうに眺めていらっしゃったのが印象的でした。

そういえば、楽しみにしていた「おださん推奨shineのおだグルメ」伊勢屋さんのお稲荷さんとても美味でしたhappy02あと、あと、トン汁も美味しかったです。寒かったので五臓六腑に沁みました~駿河屋さんからのチョコの差し入れもありがとうございました。かわいい坊やが大きいザルにチョコを山盛り盛って「どうぞ~」と出店者の皆さんに配って歩く姿も微笑ましく、お隣りのかんざしやさんとも、「いいですよねぇ~ここ」「まったくですね~梅の花も素晴らしいし、桜の季節なんか最高でしょうね~」などと、まったりお話ししつつ、カリンバのアキモト氏と軽口をたたいて、おほほと笑いつつ、締めにまた甘酒の差し入れを頂いて、なんとも実にのんびり~ほんわか~させていただきました。

品川神社関係者の皆様、事務局の皆様、商店街の皆様お世話になりました。ありがとうございました。また次回の市も楽しみにいたしております。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

品川神社の手づくり市に向けて

Photo 手染めトレーナー完成ですshine

今回は新しいカラーもあります

どんなワンコが着てくれるかな~と、一枚一枚心を込めて作りました

手づくり市晴れるといいですねsun

たくさんの方のお越しをお待ちしております

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本革首輪ランドセルカラー

Nonkiya_084_2 もぉ~い~くつ寝~る~とぉ~「ぴっかぴかshineのぉ~いっちねんせいshine」そう!新入学の季節ですね~

別にその一年生を意識したわけでもないのですが・・・

ランドセルの肩にかける部分??と、思いきや、ツートンカラーの、ワンコの首輪です。

表側はブラック、内側はキャメル

ほんと・・・ばっちりランドセルカラーですcatface

でも、結構渋いですdash!真田紐リードとも相性ピッタリです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

のんき屋ステッチ

昨日までの強風も止み、今日は典型的な?冬型の気圧配置?兎にも角にも太平洋側は穏かな冬晴れのまぁなんというか、スカッピンsunの晴天でしたね。朝、土手にのぼると富士山も気持ちよく拝めましたfuji

こんな天気の良い日は仕入れに行かなきゃね~と、いそいそと午前中は浅草、駒形、日暮里界隈を流して、今度の品川神社の手創り市のためにいろいろ仕入れて来ました。

Nonkiya_082

で、突然ですが、新作ですshine赤の革に白麻糸のくっきりステッチです

ヌメ革にステッチ

とまぁ、のんき屋の基本パターンなんですが、どうしてなんでしょうか?

ステッチを見ると昔からなんだか妙に嬉しくなってしまうのは??フォークロア的なモノに対する憧憬からでしょうか?それとも「かぁ~さんがぁ~♪」の、あの世界を連想するからでしょうか??ノスタルジック??

なんだか良く分かりませんが、とにかく手縫いのステッチが好きなのです。手縫いステッチってやはり、人の手の温かみを感じますよね?

ま、何はともあれLサイズの新作です。まだ美錠ホールは開けていません。どんなワンコが着けてくれるかな~と、美錠抜きと木槌を手に、品川の市でお待ちしております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »