« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

イヌモノツクリ初参加~ドンドンパフッパフッ~~

品川のてづくり市でいつもお世話になっている・・・

いやいや思い起こせば・・・初めての出会いは鬼子母神の手創り市でした

2月の小雪舞い散る季節snowに不似合いの、もっすごく元気でrock

寒さsnowなど・・雪snowなど・・・どわりゃぁ~waveっと、吹っ飛ばす勢いのステキにマイペースでHOTheart01なご夫妻&ボステリこん様に出遭ったのは!Kishimojinn_konkunn

思ひ出のアルバム~懐かしい~~こん様ステキ~shine

今思えば、コレも鬼子母神の裏手の大酉神社のご本尊!妙見様(北斗七星の化身らしい)のお引き合わせshineshineステキな出会いに感謝shineshineありがたや~ありがたや~fuji

で、本日、初めての「イヌモノツクリの会」に、オッサレ~shineな街、お花の先生じゅんちゃんの「putit a putit」http://www.petit-fleuriste.com/index.htmlのアトリエ「la maison du mon coeur」のある自由が丘へ江戸川くんだりから遙々行って参りました

コレまでも自由が丘では、目的のお店に直には絶対到達できないという情けない伝説をもっているじもん、やはり今回も迷いに迷い、まくままに電話で誘導してもらって、なんとか命からがらたどり着けました~ゴメンねぇ~いつもありがとう~まくまま~~crying

気を取り直して、「イヌモノツクリ」の会http://blog.goo.ne.jp/merci-junko/のレポートでっす!!今回はシルバークレイタグ作り!!じもんは、ちょいと出遅れましたが、先生方はとっても親切で、参加者の皆さんも楽しい方たちばかりで、楽しく製作させていただきました~

Inumono_011 のんき屋の刻印・・コレはどうしても押してみたかったです・・そして~Inumono_010

裏はこんなん彫ってみた・・・とにかく、みんなからワンテンポ作業が遅れているじもん

とっても必死にやっているつもりなのですがsweat02、根っからの話好きが災いして、つい手がこの(怠け者の)手っ!が止まってしまって、じ「あらぁ~まぁ~おほほほほっ~」と、くっちゃべっていると、じゅんちゃんから、すかさず突っ込み、「手っ手ぇ動かしてっheart01

じ「あっflairはいはいっ~そうねそうね・・おほほほ~~」

などといいつつ、手を動かしつつも、またまたついつい楽しい話題に引き込まれ、お話しに夢中になり手が止まる・・・っと、そしてじゅんちゃんに突っ込まれる・・・っと、そんな繰り返し~な具合でしたが、本当に本当に楽しい初めてのheart01shineイヌモノツクリの会shineでしたInumono_016

そんなこんな?で、筆舌に尽くしがたい様々な興味深い工程を経て完成したのがコレッshineInumono_019 Inumono_024

どぉでしょ~かぁ~??初心者ならでは!の、無骨な感じが、いかにも自分らしくて気に入ってますshine昔のコインみたいdollarshine

先生方も、のんきなワタクシにも、本っ当に丁寧に親切に教えてくださり、感動shine

そしてそして!主催者のまさやんさん、じゅんちゃんご夫婦shineも、常に場を和ませてくださる夫婦漫才的なすてきな掛け合いで、こんな楽しきゃそりゃ作業の手も止まるよっ!てな、ほどのsweat01本当に楽しいひと時shine

shineそしてそしてイヌモノつながりのステキで洗練された参加者の皆様shineshine

いやぁ予想以上に楽しかったです。ありがとうございましたshine

ち・な・みに!10月のイヌモノの会では、じもんも講師ぃ?で招いていただき、革のハーフチョークを作ろうという企画があるらしいです・・・大丈夫か?ワタシよ??smileHarfchilyoku_006_2 

多分大丈夫!

楽しみですshineどぞっよろしくお願いいたします

追伸:今回putit a putitの、じゅんちゃんから、オーダーを頂いていたデジイチのカメラストラップも持っていきました

創り手としては・・・毎度の事ながら、気に入っていただけるか、ドキドキsweat01・・Inumono_005

今回は「とにかくしっかりしたもの!」とのご希望だったので、上質の眞田紐と、ヌメ革をふんだんに使って、か~なりか~なりしっかりと作らせていただきました。

気に入って使っていただければ幸いですfuji

オーダー誠にありがとうございました~

こちらのオーダーもなるべく早めに、ドローイングの方、仕上げて送らせていただきますんでヨロシクお願いいたしますfujiコラボの実現とても楽しみにしておりますshine

ではではこの度も、いろいろお世話になり!皆様誠に誠にありがとうございましたfuji

これからも何卒よろしくお願い申し上げます~fuji

Inumono_002

| | コメント (2) | トラックバック (0)

JANPIN ' JACK

Janpingjack_028 途中経過ですが

「SPRINTER」に続き、今度はジャンプするジャックをモチーフにその名も「JANPIN’JACK」Janpingjack_036 

一例:ベース(生地)はアイボリーのトレーナー地、この染料のカラーはバーントアンバーです(PCの画像よりも茶色っぽいです)

デザインのカラーはインディゴでも、レッドでも渋いかもJanpingjack_026

ちなみにのんき屋で使用している染料についてちょいと説明させていただきます

発色が美しく、色数も豊富しかも、色落ちが殆どなくお洗濯による経年変化が良い味になる、フランス製の染料「Pebeo Setacolor」をこだわって使用しております

PhotoJanpingjack_018 のんき屋の宣伝部長ビスコ嬢が着てくれているのはサクラ吹雪!デザイン下地はゴールドですが、渋いですね~粋です!!!

さすがの女優の貫禄に光琳もまっさお(青)の琳派系のゴールドなバックが良い味出してます

と言うわけで、メタリック系の色も、本当に上品な発色ですし、藍(インディゴ)の色は北斎の浮世絵の藍を彷彿とさせるような本当に深みのあるカラーなのですHp_046 Janpingjack_044

あともう少しデザインを増やしてからHPにUPPPPいたします

最低5枚からチームトレーナーも作っちゃいますよ~。もちろんチーム名も入れます!!

と、言うわけで、なんだかんだ・・・もうしばらくお待ち下さい

| | コメント (2) | トラックバック (0)

taotinへ

Taotin_015 今日は・・・最近いろいろ染めデザインを考えすぎて、ちょいと煮詰まってきたので、気分転換に、品川てづくり市で良くご一緒するTAOTINへ、チャリンコちゃりちゃりランチがてら遊びに行きました

Taotin_005 チャリンコ道中こんなお急ぎモードのカニにも出会いました。かにさんかにさんそんなに急いでどこ行くの???なんて話しかけながらcatfaceさらにちゃりんこキコキコキコキコTaotin_009

家から土手道を30分で、とぉちゃ~~く!

お昼時をはずして行ったにも関わらず結構なお客様!おぉ~~やはりここでも繁盛しているんだわね~素晴らしい~~shine

そして相変わらず、お店も、カナさんも妹さんもMさんも、いつもの無国籍な肩の力が抜けた感じで、まったり~~タコライスは美味しかったし・・・なんだか閉店間際まで与太話しにつぐ与太話し・・・

広々した清潔感溢れる厨房にも入らせてもらって、お店の裏で、革首輪に刻印したりと、なんだかんだと楽しい一時Taotin_033

以前購入していただいたのんき屋の赤首輪が海のようなブラックに良く似合ってるモアナちゃんと、人懐っこいお姉さん犬のメイちゃん・・・カナさんの愛犬。かわいいでしょ~~heart01

Taotin_028 そしてとどめのバナナ味のアイスクリンnote懐かしくて美味しかったcatfacegoodごちそうさまでした!

あ~~~なんだか煮詰まった感じからちょいと気分一新な感じになりました

エネルギー充填完了!ありがとう~~shine

と言うわけで本当に近々new染めデザインUPしまっすっ!!rock

| | コメント (0) | トラックバック (0)

newタンクuppp!!とりあえずブログから~

Nee_033 Nee_003  ゴルフウェアをイメージしたサマーニットです♪

背中側ボーダーはサマーニット。薄手で、さらっとしてて、お腹側はベージュのカノコ地なので、通気性が良く見た目より涼しいですよ♪

Nee_001Nee_077

ちょっと渋めな色合いがオッサレドッグに良く似合います。

色違いでグリーンもあります。かなり渋めなグリーンとチャコールがカッコいいです(グリーンはお腹側もサマーニットです)

Nee_027 Nee_061_2

Nee_055 背中カノコ地のデザインもあります

しっかり上質の渋い赤のカノコ地が良い感じです♪

ちょっとおすまししてお出かけする時などにいかがでしょう?

そしてもう一つ相変わらずのボーダー好き

「ウォーリーヨットタンク?」Nee_039

Nee_064 とりあえずアメリカンカラーが元気なワンコに良く合います。薄手しかも柔かいのにしっかりしてる肌触りの良い生地です。

今回マンディ8,7kg着用サイズはすべてLLサイズです

CT-16R背中ボーダーレッドお腹ベージュカノコ

CT-16Gグリーンボーダー

CT-17ゴルフウェア背中赤カノコ

CT-18Bウォーリータンク紺リブ

CT-18Oウォーリータンクオフホワイトリブ

S,M,L各1,500円DL、LL1,700円(送料込)二枚目から300円引きです♪

HPにはまだUPしていませんが、ご注文フォームからご注文可能です♪

よろしくお願い申し上げますfuji

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1点もの

新作オリジナル染め&刺しゅうタンク                

その名もNee_002 SPRINTER」 ジャックの走る姿がモチーフです

まだまだ試作中です

刺しゅうも入れるかどうか・・・

近日UPの予定です

Nee_004 最近市や、アートマーケッツにて、質問されることに、「あれ?コレってホームページに載ってましたっけ?????」

すみませんsweat01sweat01sweat01

何しろ一人作業で、しかも、作る本人が気まぐれときたもので、同じデザインじぁあ面白くなかろうと、いろいろ試作して、良いものが出来たら、HPにUPしないまま、市やアートマーケッツに持って行っています。

今回いくつか新しい染めの原案も出来たので、のんき屋オリジナル手染めシリーズを、カスタムオーダー形式にしようかと考えております。

選択肢は、「お洋服の形!ラグランorタンク」「袖のカラー、4種類くらいから」や、「背中の染め型の選択」、「リブのお色」など、ワンコのお名前なんかも入れられたら渋いかもしれませんね

Nee_013 Nee_012 こんな具合で、お腹側のカラーも変えるのもアリです♪

いくつか在庫がありますので、もしこの記事にUPしたもので気になるものがあればお問い合わせくださいませconfident

| | コメント (2) | トラックバック (0)

第6回品川神社てづくり市~

「品川神社の神様は賑やかなことがお好きなようで」と、宮司さんが仰られると仰られる「てづくり市」の事務局の方々も晴れ女さんが多いんじゃないかな~と、毎度明るい雰囲気の事務局の方々や、すっかり顔なじみになった作家さんたちと、一ヶ月ぶりにお会いしてまたまた楽しいてづくり市となりました。

まずは、品川神社の神様に、そしてさらに浅間神社の神様に「のんき屋でございます。本日こちらで商いさせていただきます。どうぞよろしくお願いいたします」と、ご挨拶させていただきまして・・・・今回の出展場所鳥居のスグ左手へ。

すぐ近くにイヌモノのお友達が出展されていたので、久々の再会に嬉しくなって賑やかにくっちゃべりつつその合間に?準備をしつつ、かなり早めに到着していたにも関わらず、今回も時間がかかりました・・・

ルンルン♪と、準備しておりますと、じもんの背後から、すたすたすたっ♪と、Nonkiya2_006 通り過ぎていく一匹のジャックラッセルテリア・・・んっ?あららららっ?あのボーダータンクには見覚えがあります!ですが、じもんの背後は断崖絶壁のハズ・・・・???ちなみに・・・品川神社はお山の上にあります。かなり急な斜面で大きい岩ゴロゴロな感じがかなりワイルドな雰囲気をかもし出していまして、言い訳程度の岩の石段がありますが、未だかつてそこから上がって来られた方をワタクシは知りませんでした・・・・

息も切らさず、すたすた歩いてゆく後ろ姿に・・・・「もしもし・・・その右耳がぴょこんと立ってるその後姿は・・・もしやちゃんぷ君では、ありませんか?」と、パパさんとちゃんぷ君涼しいお顔で振り返って「あぁあ!」しばらく遅れて、ちゃんママさんがまた背後から岩山を登ってこられて・・・・Nonkiya2_005 ちゃんぷ君はじめ、とってもスポーティーかつパワフル元気な印象のちゃんパパ、ちゃんママさんでした~きのこを咥えて得意そうに歩くちゃんぷ君もかわいかったです♪

インディゴボーダータンクも、ラガータンクもとっても良く似合ってます♪Nonkiya2_011

あと、リクエストのあった手染め袖ボーダーラグランのセミオーダー(名前入り)もうしばらくしたらHPにUPいたしますね~今しばらくお待ちくださいませ♪

岩山を登って遊びにいらしていただいて驚きましたが、とっても嬉しかったですheart01ありがとうございました~♪

その後、ワタクシは合間を見ては境内をあっちへふらふらこっちへふらふら、友人のお店をひやかしたり、一緒にお茶したり、あちこちさすらって、食べたり飲んだりしゃべったり~、で、そんなワタクシを見て、まくママことKazさんは、「じもんちゃん。常に食べてるか、どっかでふらふらしてるかだよね~店で居ないよね」と、半ばあきれつつ笑っていましたが・・・・どうも、この「品川のてづくり市」の雰囲気が好きなじもんは、ジッとしていられないんですよね~Kazさんtetoteさんの「きなころ?」クッキー美味しかった~いつもありがとう~♪

でも、時々は遠巻きにお客さん来てるかな~と、チェックはしていたんですよ。おほほほっ(苦しい言い訳sweat01

のんき屋の裏で商いされていた、蜜蝋ひょうたん屋のSAWAKI JAPANさん、ひょうたん型の蜜蝋ろうそくや、ヘンプ素材の草木染の渋いアイテムなんかが、あって、とりあえずじもんの目に止まったのが、竹笛!草木染のピンクのヘンプ紐が紺好きのじもんの洋服に合うし、ひょうたん屋の兄さんはもっすごく上手に竹笛を吹いてくれるし、犬も呼べるなどと、聞いたら買わないわけには行かないじゃないですか!で、買っちゃいましたのが、コレ、でもじもんが吹いてもなかなかいい音が出ない・・・でもでも、家に帰って早速我が家のマンディを笛で呼んだら、ぴゅーーーッと走ってきましたよ。技術に関係なく犬は!呼べるようです( ̄ー ̄)Nonkiya2_023ちなみに市でもぴゅーぴゅーひょうたん屋さんの後ろで練習しつつ、「コツは?」などと、ひょうたん屋の兄さんに聞いても「んなもんはねぇよ!!」と、いわれつつ、も、背後でぴゅーぴゅー吹いていたら「あぁ~あぁ~うんうん随分上手くなった!」なんて、適当に言ってたけど、あれは、単にぴょーぴょーうるさいじもんをどうにか黙らせたかっただけなんじゃ・・・catface

カリンバのあきもと氏「いつもなんか食べてるね?ちょっと太ったんじゃないすか?」と、「ははははっannoy」いつも軽~くジャブ程度のパンチを効かせつつお互いちょいと与太話。しかし!アキモト氏は優しい!いつも顔に似合わず(ジャブ返し)、意外にカワイイ差し入れをくださる。Nonkiya2_022 多分ぞうさん・・クッキーご馳走様でした。いつもありがとうございます♪

Nonkiya2_013 いつものカレー屋さんタオティン。相変わらずじもんの気の合う同い年のカナさんと、そっくりの妹さんと、今日はでっかいお兄ちゃんも居る。江戸川住人独特の軽口も弾み

じ「タコスくださ~い」

兄「は~~~い。300まん円でぇ~す」

じ「じゃっ!は~~い。1、000まんえんでお願いしま~~す」

兄「はぁ~い。じゃあ7億円のお返し~」どんだけや???

カナさん、いつも美味しいアイスティーをつけてくれます・・・申し訳ない。ありがとうheart01

じ「300まんえんでこぉ~んなにいっぱいもらってもぉたぁfuji

皆「わっはっはっ~~~fuji」などと、べったべたの(ここ?大坂か??)楽しいやり取りheart01

イヌモノのお友達からもた~くさんコーヒーやオヤツを頂いたり、fleurist プチタプチ主宰のhttp://www.petit-fleuriste.com/index.html、ステキなお花屋さんじゅんちゃんにオーダーもいただいたり、コラボのお話しもちょこちょことheart01、もう少ししたら詳しくお願いメールします。いろいろとお世話になり本当にありがとうございます♪イヌモノも楽しみにしております。これからもどうぞ宜しくお願いいたしま~す。

品川神社てづくり市の話題まだまだ続きます!

午後になって、んっ??なんだか見覚えのあるジャックが近づいてくるよ!しかも赤カノコを着てくれている????

ひゃ~のんき屋宣伝部長のビスコ嬢じゃあ~りませんか!!!fujiチビスコさんと、ビスコパパさんも一緒にいらしてくださいましたfujiNonkiya2_016

ビスコちゃん、やっぱり体調がまだ完全じゃないんですね??ちょっと痩せちゃったかなぁsweat01それなのにそれなのに、石段上がって遊びに来てくれて、ありがとうございました~crying

切り株様の石のすごく細いところにチョコンと座ってパパさんとまったりしている姿がかわいかったですcatface

昨日はたくさん歩いて、お腹がすいて晩御飯たくさん食べれたかなぁ?早く元気になってくださいね!陰ながら応援していますfuji

しかしながら特筆すべきはチビスコさんのステキなお人柄とキャラクターheart01そして飛びまくる会話!とても楽しかったですfuji話題は飛ぶ飛ぶどこへまで~~~??じもん、不覚にもずっこけまくりました・・・ココが「大坂なんば花月」なら、コケ何回???(笑)って感じでしたheart01またアートマーケッツでお会いできるの楽しみにしています。

Nonkiya2_018 そのビスコちゃんと、ちょうど同じタイミングで、同じお洋服を着て、遊びに来てくれたのが、ぬいぐるみみたいにカワイイ「みうちゃん」です。

Nonkiya2_021 すいません。せっかく偶然のツーショットだったのに、写真が上手く撮れない私ですsweat01でも、作り手としては感激~ビスコちゃんも、みうちゃんもちょうど体格も同じくらいで、本当にかわいいツーショットでしたshine

今回、嬉しかったことにご紹介させていただいたワンコちゃん達のほかにも、リピートで、来ていただけた方が、とても多かったことです。作家としては、こういうことが何よりの励みになります。

みなさん遠路遙々いらしてくださって本当にありがとうございました♪

というわけで、毎度書きつくせませんが、こんな感じで、またまた感謝感謝の一日になりました♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

6月の品川てづくり市~のんき屋夏物セール~

6月14日(日)の品川神社のてづくり市に出展いたします♪

でもでもお天気微妙な感じですね~予報もコロコロ変わりますし、なんとか雨降らないで欲しいんですが・・・

で、今回は新作インディゴ、オリジナル手染め商品以外の、夏物のタンク&フードタンクのセールをします♪サイズ関係なくタンクは各1、000円、フード付きは各1,200円です♪

今回ののんき屋のブースは、品川神社の石段を上がってすぐを右側に入って頂くと、まっ~~たり居ると思います。

たくさんのセンス溢れる作家さんたちもいらっしゃいますよ♪

よろしかったらお出かけくださいませ。雨天の場合は中止、曖昧なお天気の場合は品川てづくり市のHPhttp://shinagawa-tezukuriichi.com/index.htmlで、確認してみてくださいませ~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浅草珍道中

本日はとにかくまぁ気合の入りまくった威勢の良い太鼓レディース5人組今年の夏ハレの日用の「祭り衣装」を整える為にいざ浅草へAsakusachindouchilyuu_011

いやぁ久々の浅草・・・なんと言うか、自分的には血が騒ぎます・・・・

いつもは込み合っている仲見世・・・普段は人ごみを避けて裏通りを通るのを常とするんだけども今日はかなり早い時間帯からの出陣だったので、意外に人は少なかったです・・・太鼓仲間と与太話をくっちゃべりながら楽しく流しました

そして目的のブツを求めて、祭り関係の店をひやかしつつ本命お目当ての店へAsakusachindouchilyuu_004

仲見世から伝法院通りを小路に入って・・ありましたありました!いよっ絆纏屋fuji

てんやわんやの大騒ぎで、試着に試着を重ね・・・手の先を真っ青にしながら(すべて藍染なのでsweat02)どんぶり(前掛け)、ダボ下、地下足袋、巾着、手甲などを一揃え、半纏屋のお兄さん(社長)も親切にキメ細やかに対応してくださり大満足で、今度は肝心のサクラ吹雪ダボのある中屋へ・・・

Asakusachindouchilyuu_014 お昼にはニギリを食べdelicious

マグロのあぶりが美味しい店でしたAsakusachindouchilyuu_015

その後、祭り好きの殿堂宮本卯之助商店へ

太鼓のバチをしばし物色

その後千住札ならぬ、太鼓のバチに貼る名前シールを製作する機械の前でまたもやあ~でもないこ~でもないAsakusachindouchilyuu_018

Asakusachindouchilyuu_031 で!出来上がったのがコレ!職人魂という木札入れてみましたっおほっcatface

そんなこんなでなんだか久々にばか笑いしてリフレッシュ出来た一日でした・・

さっ今年もいっちょ張り切るぞ~~~~fuji血が騒ぐぜぃgood

Asakusachindouchilyuu_025

Asakusachindouchilyuu027_2 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

インディゴヨットタンク

Shinsakuup_035 Indegoyotto005

新作インディゴヨットタンク やっとこさ 出来上がりました♪

インディゴ(藍染め)の風合いが良い感じです

Indegoyotto004_2 インディゴですので、何度も洗いをかけました。

ワンコのBODYに色移りしないように内側に薄手の生地をはさんでありますので多少厚地になります

お洗濯も濡れた状態で放置いたしますと、色移りする恐れがあります。なるべく他のものと別にされる事をお勧めいたします。

多少お手入れに手数はかかりますが、使い込むほどに良い味が出てきますよ

インディゴの経年変化をお楽しみいただけると思いますIndegoyotto003

お腹部分レッド CT-15R

Shinsakuup_033

お腹部分インディゴ

CT-15IN

S M L各1,500円(2枚目から300円引き)

DL LL各1,700(2枚目から300円引き)

です

よろしくお願いしま~す♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »