« 次回HP販売の予定 | トップページ | ひんやりタンク今度はふわふわオーガニックコットン生地で »

まの字のドイヒー(ひどい)アレルギー改善策

実は我が家の愛犬まの字は以前から軽いアレルギー持ちでした

ですが、日常生活には特に差し支えなくのんきに元気に暮らしてまいっておりましたが、

それが、この度の震災以後、たび重なる余震に、まの字のアレルギー症状がドイヒーに悪化し、食べても食べてもうまく消化吸収できないみたいで、まるまるうん●として出てきてしまい・・心配している間にも体重もこの一カ月半の間に1Kgも減少してしまいました・・

その間、かかりつけの先生と相談しながら、アレルギー対応の注射をしていただいたり、ここ1カ月半ほど、いろいろ療法食を各種試したりと、工夫していたのですが、症状は改善されず・・

ココまで書くと、本犬はどんなにか病弱な感じに思われるかもしれませんが・・下痢ピーに伴う痩せ症状以外は至って元気で、飛んだり跳ねたり食欲もすこぶるあって元気なんです♪ボール遊びだっていつものように張り切ってやりますしねDvc00027

Dvc00022 でも、こうみるとかなりスリムになりすぎましたsweat02・・・今わかっている彼にとってのアレルゲンは、「米とチキン」・・というわけで、本日も先生ともあれやこれやと相談して、お薬と並行して、思い切って体質改善を目指して「手作り食」に変えてみようかということになりました・・

さっそくお茶ノ水の三省堂へ参りましてDvc00018 手作り食の本を2冊購入後、グランデ裏のタンゴ喫茶「ミロンガ」へ立ち寄りまして、アイスコーヒー飲みつつ、「ふむふむcatfaceなるほりょ~~catface」と、本を熟読いたしました

Dvc00020 大好きなピアソラを聴きながら、まさかわんこ食の本をむさぼる様に読むようになるとは、こちらに良く来ていたころの10数年前の自分は想像出来なかったでしょうねcatface人生ってわからないなぁ~と、ちょいとにやりと笑ってしまいましたcatface

とにかく早くまの字のドイヒーな(ひどい)アレルギー症状が快方に向かい、以前のふくふくジャンボ犬に戻ってもらいたいもんですので、飼い主も努力しますcatface

※さてさてHP新作販売に向けて準備も着々と進んでおります♪「COOL!!なクールバンダナ」も何点かご提案させていただこうと思っておりますよん♪お楽しみに~♪

首輪&リードの製作も進んでおります♪心をこめて製作中ですので、お手元に届くまでもうしばらくお待ちくださいましね~fuji

|

« 次回HP販売の予定 | トップページ | ひんやりタンク今度はふわふわオーガニックコットン生地で »

日常の風景」カテゴリの記事

コメント

アレルギーですか…
心配ですね。わんこは食べることが大好きだから食べられないものがあるとかわいそうかな。

そうそう、右側の本、ウチにもありま~す!
ごはんは作ったことないけどおやつは作りましたよ♪
手作りは大変だけど早く良くなりますように…

投稿: こはる&こなつ | 2011年5月19日 (木) 22時53分

手作りごはん仲間みーつけたhappy01

うちのノワもアレルギーで、肌は弱いし涙やけはひどいし、それはもうひど~いお顔で連れて歩けなかったのですよweep

フードもいくつか試したけれど効果はなくて・・・
1ヶ月前に思い切って手作りご飯に切り替えてみました。
最近のノワちゃんチョーかわいこちゃんになってますのよんheart
驚きの変化!!

リーフもノワも食べる姿がすごく幸せそうだし、ご飯作るのが楽しくってnote

私も同じ先生の本2冊を通勤のおともに読み込んでますよ~(笑)
レパートリー増やすのに、離乳食の本でも良いかもflair

まの字ちゃんが少しでも快方に向かうよう祈ってます。

投稿: リーフママ | 2011年5月19日 (木) 23時22分

おぅsad
震災後、痩せてしまって。。。とはお聞きしていましたが、
かなりスリムになってますねweep
手作り食、大変だと思いますが、
またバジル並みの大きなマンディ君が見れることを
願っております☆
余震、早く無くなるといいですね。
週末はマンディ君も含め、楽しんでくださいね♪

投稿: バジママ | 2011年5月20日 (金) 02時33分

こはるちゃん&こなつちゃんママさん
コメントありがとーございますfuji
今年の9月で5歳なのですが、ココまでほとんど病気もなく過ごして参りましたのですがね~coldsweats01
確かに手作りは大変ですが、本を読んでいると結構楽しくて、またいずれの本の著者さんもおっしゃってましたが、適当に肩の力を抜いてやればいいって事なので、気楽に楽しもうと思っています^^
まの字は治療中とは言え至って元気で食欲もあって好き嫌いなくなんでも食べるので、こちらも助かります^^
こはるちゃん&こなつちゃんはどんなおやつが好きなのかしら?

投稿: のんき屋じもん | 2011年5月20日 (金) 17時48分

リーフママさん
コメントありがとーございます♪
ノワちゃん!そうだったのですね~ちょ~かわい仔ちゃんになりましたか~~shine良かったです~shine
手作りご飯が有効だったということですね!教えていただいて、とても心強いですsun
肩の力を抜いて、気楽にやっていこうと思います。離乳食の本もいいかもですか。
にゃるほど~我が家のまの字もふくふくを目指して楽しみつつがんばります

投稿: のんき屋じもん | 2011年5月20日 (金) 17時57分

バジママさん
でしょ~~!痩せたでせぅ~cryingおぅおぅcrying
今回の大阪行き楽しみにしていた理由の一つ、バジル君&カピ君とまの字のジャンボラッセルっぷりを、比べてみたいと思っておりましたのにね・・完全にまの字敗北してしまいました(笑)
次回会うときまでには、まの字もバジルくんに負けないくらい筋肉ムキムキになるようにがんばりますわよっ(笑)
むっふーdash(笑)

投稿: のんき屋じもん | 2011年5月20日 (金) 18時04分

マンディくん痩せちゃいましたか〜(T_T)
るぅもストラバイト治療で 1キロ落ちた後、なかなか、体重が元に戻らなくて試行錯誤しました。
でも、痩せても 本犬たちは元気っコですよね。
じもんさんのウマウマ手作りごはんで、ジャンボに復活だ!

投稿: ふっちぃ | 2011年5月22日 (日) 10時05分

ふっちぃさん
コメントありがとーございますfuji
るぅ君ストラバイト治療で1kgやせちゃったんですか・・?ありゃ知らなかったです・・いつも元気印のるぅ君!お写真拝見する限りではかわりなく元気そうですfuji
こちらも、とにかくここ1か月はマンディの身体にあうフードをと、先生と相談しつつ、いろいろなメーカーの療法食を試して試して試しまくりました・・結果・・現在我が家には食べられなかった療法食の山が・・「これどないすんの?」ってほど、各種たくさんあります・・とほほ・・
そんなこんなのいきさつで、ついに手作り食を決意しましたsmile
当のマンディは元気だし、好き嫌いなくなんでも食べるのでまぁ助かっていますが・・
るぅ君も体重1kg戻すの大変だったんですね・・なるほど、マンディも気楽に&気長に頑張りますsmileジャンボジャック目指してね( ̄ー ̄)ニヤリ

投稿: のんき屋じもん | 2011年5月22日 (日) 21時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151451/40051517

この記事へのトラックバック一覧です: まの字のドイヒー(ひどい)アレルギー改善策:

« 次回HP販売の予定 | トップページ | ひんやりタンク今度はふわふわオーガニックコットン生地で »