« 「8 of LOTUS」出展用の生地が入荷しました♪ | トップページ | レトロポップなのんき屋的山DOG »

新作手染め「愛犬は褒めて育てませう♪」「ENJOY CAMPING」と新生地ご紹介です

昨日から試行錯誤してました・・「愛犬は褒めて育てませう♪GOOD DOG」です!これがどうなるかな?Img_0023

・・・・

Img_0040Img_0038_2

Img_0034

かなり渋くてCOOLな仕上がりに満足です♪♪

※新作制作にまつわるこぼれ話

我が家の愛犬マンディのシツケに関して、それまでお座敷犬を飼ったことがなかったのんき屋でした。犬が人間と同じ屋根の下で同居するにはそれなりのルールってもんが必要ですよね。そんなわけで彼を家族として迎えたトコロからこの話は始まります

彼は犬種もJRTですので、それなりにゴタッぽいことも相当たくさんやってくれたのですが、まぁ総じて仔犬の頃にやんちゃまたはオテンバというのは、多かれ少なかれ?程度の差こそあれ(笑)?どの犬種もたいして変わりはないのではないでしょうか?

さてさて我が家のマンディの話に戻しますが、幼少期の彼は、飼い主である私の叱り方が面白いのか何なのか、ハタマタ彼にとっては私の怒りの表現が、あたかもお祭りの盆踊りや、踊りながら大喜びしているようにでも見えるのかなんなのかそこのところは本犬に聞いてみなければ分からないのですが・・ただ結果として言えることは彼が自分がしたことで、人間がどうやら困っているらしい・・という認識はまったく無かったようで、(人間側からいう)彼の問題行動は一向におさまりませんでした。

これではイカン!と思い立ち、のんき屋じもん自分に当てはめて熟考してみました「そう言えば自分も幼いころは叱られるよりは、褒められて伸びる質だったなぁ~なんて思いだし、それからは、人間にとって不都合なことをしたときは、無視!良い状態の時には、必要以上に「や~し!やし!やし!(注釈:よ~し!よし!よし!)ぐっ~どぉっっ~~ぐっどぉっっ~♪(注釈:GOOD DOG GOOD DOG♪)、わ~しゃわ~しゃがっはっはっはっは~~♪と、撫で撫でなでくりまわし、嫌味なほどオーバーリアクションで褒めるようにいたしましたら、そちらの方が我が家の愛犬にはわかりやすかったようで、「そうかflair自分は良い犬なんだ」「もっと褒められることをしようflair」と思うらしく、しっぽをピンと立てて胸を張って嬉しく得意そうにしておりましてね。

そんなわけで「褒めて伸ばす」教育法で我が家の中での問題行動(あくまでも人間にとっての)はほぼ無くなったという次第でありまして^^

あれから5年、事あるごとに、「ぐっどぉぉっぐっどぉっっ~ぐ」と、日々呪文のように唱えております

そしてもう一つの新作は、キャンプ好きのためのシリーズ♪

ズバリ!ランタンデザインです♪「ENJOY CAMPING」のランタンをフードや、パーカーの裾のワンポイントにあしらってみたいと思います。ちっちゃくてかわいいランタンがオサレです♪Img_0037


Img_0039


Img_0033

Add_2_1296177512

上質のブラックウォッチのキルトニットです。これからまだまだ寒い日が続きますし、すこし暖かくなってもキャンプや早朝のお散歩やアウトドアなどで肌寒いときなど、春先までざくざく使えるオサレなお洋服に仕上げたいと思っておりますのでこちらもお楽しみに♪※キルトニットとはいえ比較的薄手です♪


まだまだ制作は続きます♪

以上のシリーズは1月15日のイベントにどっちゃり持ってまいります♪

http://nonki-ya2008.cocolog-nifty.com/blog/2012/01/of-lotusvol-62f.html

|

« 「8 of LOTUS」出展用の生地が入荷しました♪ | トップページ | レトロポップなのんき屋的山DOG »

試作日記」カテゴリの記事

コメント

GOOD DOGはクール!で、
ランタンはかわいー♪lovely
フレブルサイズは、都丸工房展にもあるかしら~?
今から、楽しみ^^

今年もよろしくお願いします♪むふん♪

投稿: JUN | 2012年1月 7日 (土) 19時21分

JUNさん
どもども~毎度ですcatface
私もがんばっとるよ~♪
制作進んでいますか~smile
とりあえず今年初めてお会いするのは、「8of LOTUS」だね~♪
おほほっ楽しみにしてますよ~~smile
今年もよろしくお願いいたします

投稿: じもん | 2012年1月 7日 (土) 20時41分

ぎゃーっ(><)じもんさん!
こんなの出したら絶対買ってしまうやーん!(笑)
ほんと、どうしてこんなに可愛いデザインが浮かぶのぉ?
今度、こっそり頭のフタ開けて、中身見せてね(笑)
ランタンの、絶対ほすぃ~♪

マンディ君の教育方針、大賛成。
我が家も褒めて伸ばす方法です。
ま、伸びてませんけど、足は伸びました(爆)

投稿: バジママ | 2012年1月 8日 (日) 01時41分

今年もよろしくお願いします(^^)/こちらはネットでも販売するんでしょうか?ランタンの欲しいです(*≧∀≦*)

投稿: よりプー | 2012年1月 8日 (日) 17時37分

バジママさん
バジママさんの「ぎゃー」いただきました(笑)
嬉しいっす♪

「んっcatface頭のフタ?あぁはいはいcatfaceそぉそぉcatfaceここをな~catfaceこうしてcatfaceパカッと開けてな~catfaceほ~れ見てみてっcatfaceって、っできるかーp(`ε´q)」(笑)
毎度のことですが・・この販売という日の目を見ることのできた一枚のデザインの前にいつも膨大な量のボツの山があります(笑)なので、デザイン褒めてもらえると純粋にうれしいです^^いつも応援くださり感謝で~~す♪
キャンプシリーズは今後も提案していきたいの楽しみにしててくださいね♪

バジルくんもミントちゃんも褒めて伸ばすんですのね^^素敵♪そっか足も伸びるんだ~だからうちのまの字の足も伸びたんだねheart01おほっ

投稿: じもん | 2012年1月 9日 (月) 11時48分

よりプー様
コメントありがとうございます♪
こちらこそ今年もよろしくお願い申し上げますhappy02
ネットの販売お待たせおりますね~申し訳ございませんsweat01
今回のランタンシリーズ気に入っていただけて嬉しいです。キャンプ好きにははずせないアイテムですよね~のんき屋もキャンプがテーマですといろいろデザインのアイデアが浮かんでくるので、他にもHP販売に向けては候補などもありますので、ランタンを次回の販売に出すか否かは現在のところ未定なんですcoldsweats01前回販売したザックなど反響が大きかったのでおそらくザックはHPでの販売はあるか?とは思うのですがcoldsweats01こちらもまだ具体的には決まっていません~
・・でもでもsweat01、HP販売にはHP販売でかわいい作品をご提案できるように頑張りますので、楽しみにしていてくださいませね~
いつも応援くださいまして誠にありがとうございますfuji

投稿: じもん | 2012年1月 9日 (月) 11時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151451/43656286

この記事へのトラックバック一覧です: 新作手染め「愛犬は褒めて育てませう♪」「ENJOY CAMPING」と新生地ご紹介です:

« 「8 of LOTUS」出展用の生地が入荷しました♪ | トップページ | レトロポップなのんき屋的山DOG »