« お洋服の発送ほぼ完了です | トップページ | GARU☆FREXとDOGMAIL »

革仕事と仕入れ、そしてGARUFLEX

Dvc00098

のんき屋で扱っている革は、浅草は今戸にある革問屋さんから仕入れております

革屋のおじさん曰く「今時はね、ここいらも職人が少なくなってね・・イタリアの職人が驚くんだってよ!こんなアナログな製法で丁寧な仕事をやってるなんてね・・なんだか、褒められてんのか馬鹿にされてんのか分かりゃしねぇけどね」

Img_0004


革屋さんからすぐの、その昔のんき屋の焼印をこしらえてもらった、昔は鍛冶屋さんだったこちらの↑「ひうちや」のおかみさんもボヤいておられましたね・・「良い職人さんが昨今少なくなってね・・」なんて

いやいやなんのなんの!当時、のんき屋がデザインしたロゴを寸分たがわず、横1cm縦3cm大きさまで見事に焼印にしてくださった職人技には、本当に驚いたのを覚えておりますですよNonkiya_070

そういえば商いをはじめてから一番に、「のんき屋さん!」と声をかけていただいたのも、こちらの明るくて愛想の良いおかみさんでした。自分で付けた屋号でありながら、「のんき屋さん」と呼ばれるのがなんとなくこそばゆく、照れくさかったのを今でも覚えております(笑)今では当たり前に「のんき屋」なんですけど、当時はね。なんだかそれもいい思い出ですfuji

なにしろ・・ここいらへんに仕入れに立ち寄ると、いつもいろんなことを思い出しちゃいますね・・商いを始めたころのいろんな気持ちや何やら・・初心に帰る意味でもとても良いと思います

ちなみに余談ですが、「ひうちや」さんのお隣は祭り好きの殿堂「宮本卯之助商店」さんで、こちらに関しては元来祭り好き故、血が騒いで困ります(笑)夏はまだかいな(笑)

そんなわけで、お洋服の制作が一段落いたしましたので、本日からはたくさんいただいている首輪とリードなどの制作にかかっております。お待ちいただいているお客様、心をこめて制作させて頂きますので楽しみにお待ちくださいましねfuji

そしてそしてワーカホリックの仕事は暇を見つけては、手染めのデザインも・・次回はカメラの第二弾!その名も「GARUFLEX」GARU社の2眼レフカメラも考えておりますDvc00099_2

まだまだラフの段階ですが・・お楽しみにfuji

|

« お洋服の発送ほぼ完了です | トップページ | GARU☆FREXとDOGMAIL »

のんき屋道中ひざくりげ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151451/44146184

この記事へのトラックバック一覧です: 革仕事と仕入れ、そしてGARUFLEX:

» BlackBird 関連商品の一覧 | トイカメラ トイデジ 通販ショップ [トイカメラ トイデジ 通販ショップ]
人気のトイカメラ トイデジ 撮り方簡単 初心者にオススメ入門機からこだわりの一眼レフカメラに二眼レフカメラ 防水使用やレンズも広角 魚眼 等種類もイッパイ トイカメラとトイデジタルカメラの通信販売店 トイカメラ トイデジe-Shop [続きを読む]

受信: 2012年2月27日 (月) 10時04分

« お洋服の発送ほぼ完了です | トップページ | GARU☆FREXとDOGMAIL »