« なんだかかわいい光景♪ | トップページ | 手染めどっさり »

かもめ食堂

http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%A4%AB%A4%E2%A4%E1%BF%A9%C6%B2&lang=euc&prop=500&bypass=2&dispconfig=&tblattr=1

この作品に出てくる小林聡美さんの演じるサチエさんの商いのスタイルに本当に共感し自分もこのように頑張っていこうと励まされた日は、ついこの間の事のようだけど・・・

彼女のように、さりげなく生きていけたらと思います

時折、ちょっと疲れたかな・・と感じたらレンタル屋さんで借りてきます・・何回リピートしたか知れません(笑)

商いを始めたころの自分の原点に返るために観る・・・のんき屋じもんの人生の指標ともいえる大切な作品でもありますfuji

|

« なんだかかわいい光景♪ | トップページ | 手染めどっさり »

のんき屋道中ひざくりげ」カテゴリの記事

コメント

のんきやさんにお会いしたとき
まさに かもめ食堂 の小林聡美さん
を思い浮かべました。
映画の中で
「嫌いなことをしないだけです」
と言う場面がありますね。
すごくシンプルで、素敵な生き方で
憧れてます。
強くないと できないですね。

投稿: ヒコリン★ママ | 2012年3月10日 (土) 11時43分

ヒコリン★ママさま
コメントをありがとうございますfuji
映画の中の「嫌いなことをしないだけです」という言葉には私もノックアウトを食らいました。
ヒコリン★ママさんのおっしゃる通り
すごくシンプルで、素敵な生き方で、強くないと できないですよね。

のんき屋はまだまだまだまだまだまだ粗忽者でどたばた新喜劇で(笑)寛大で柔軟で素晴らしいお客様に笑って許していただいております次第で(笑)足元にも及ばないですが、もっともっと、劇中のサチエさんのようにさりげない愛情にあふれた店主に近づきたいなと思っております
※あっ・・似ているといえば、家人に先日、あんぱんマンの登場人物の中のどんぶりマンに似ていると言われたのんき屋です(笑)

投稿: じもん | 2012年3月10日 (土) 20時04分

群ようこさんが好きで本を読んで。
その後映画化されて。
嬉しかったのは作者も役者さんたちも
みんな好きな人たちだけだった事。

私もカサカサと乾きを感じた時に観ます。
あの時間の流れるスピードが好きです
(私はDVDを持っているのです)
『すいか』もいいですよ!

投稿: 空mama | 2012年3月13日 (火) 20時50分

空mamaさま
コメントありがとうございます♪
確かに私もあの作品に登場してくる役者さんみなさん好きです^^劇中に出てくる食べ物もべらぼぅにおいしそうですしね~^^「すいか」ももちろん観ましたよ~♪すいかではバー「泥船」店主のもたいさんに憧れました(笑)
空mamaさんに初めてお会いしたのは、昨年の自由が丘の出展先でのことでしたか?・・のんき屋の店先が少し落ち着いた頃・・空ちゃんとニコニコいらしてくださって、楽しいお話し♪ベンチで待つ空ちゃんに話しかける姿がそのままなんだか絵になっていて、通りすがりの方々が笑顔で様子を見ていたのを思い出します。その後も日当たりのいいベンチやカフェで空ちゃんとゆったりと時を過ごされているのを拝見して、「あぁいいな~愛犬とのこういう休日の過ごし方」と、思ったのをとても良く覚えています^^群さんの作品や「かもめ」がお好きだと聞いて・・なんとなく納得しました^^

投稿: じもん | 2012年3月13日 (火) 21時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151451/44430835

この記事へのトラックバック一覧です: かもめ食堂:

« なんだかかわいい光景♪ | トップページ | 手染めどっさり »