« 5月っすね~ | トップページ | シュールな長散歩 »

夢は(枯野ならぬ)草原を駈け巡る?

今朝、中学一年の息子が、味噌汁に箸をつけてポツリと呟きました

「馬はまだあそこでいるのかな?」

「はっ馬?」

一瞬なんのことを言ったのか分からなかったのですが、 

catfacecatfacecatfacecatfacecatface?ちーーーーーーんflairあっあぁflairあの馬のことか・・」

あの馬とはこの馬↓Img_3276

 

「今頃、嬬恋の原っぱを駆け巡ってるんではないの?馬にしてみたらあんな広い所、最高だよね」と、何気なく言った私の言葉に、息子はちょっと驚いた顔をして、次の瞬間安心したように笑いました

私は内心

「こいつぁ~驚いた~~馬のこと気にしてたんだ~~」

いやはや恥ずかしながら

この馬は、息子が小学6年の時、図工の時間に作った木馬でして

話せば長くなりますが、

彼は幼いころから、とにかくモノに感情移入する質で、拾ってきた落ち葉や、極端な話自分が食べた飴の包み紙すらも、「かわいそうだから捨てないで」と、お願いするちょっと変わった子でした 

まぁね。モノを大切にするのは悪いこっちゃありませんよ。日本古来の考え方でもね。八百万(やおよろず)の神様と言って、すべてのものに神様は宿っているのだから、米粒一つも無駄にしてはならんよって、おばーちゃんにも散々言われたもんですよ。確かにその通りfujiごもっともfujiなのですが、

いかんせん、東京の片隅の狭小住宅に暮らす身にとっては・・なんでもかんでも捨てられず取っておいたらそれこそ近所迷惑なゴミ屋敷になってしまいますんでね 

そこはそれ、あの手この手を使って、水面下で(笑)処理していたのですが、しかしながらそんな息子も小学高学年くらいからは、少しずつ分別もついてきておりました

しかしながら、馬!馬はいけません馬は!形がもうどう見ても馬ですもん・・へたすりゃ名前までつけちゃいますし・・愛着わいちゃいますもんね

そんなわけで、8か月ほど我が家の狭いリビングにこの青い木馬はあったのです

土台となる足のカットの仕方が未熟なので、常にガタガタで、しょっちゅうガターンッと倒れて、ビビり犬まの字を脅かしまくっていた青い馬

この馬の行く末をどうするかについて、私はあれこれ策略(笑)を巡らせていたのですが、確かに、馬の形してるし~・・いくらなんでもゴミで出すには・・・・ちょいと後ろめたい~どうするべ~~と困り果てた挙句、家族会議に持ち込み(笑)結果、みんなの見守る中、キャンプの焚き火で燃やすのが一番いいんじゃね?と、ってことになりました。青い塗料はアクリル、顔料と樹脂なのですから自然で燃やしても特に問題ないしってなことで、先日のキャンプでこの計画は、家族が見守る中サクッと実行されましたImg_3308

めでたしめでたし良かったね。と、言うわけで、私の中ではそんなことは忘却の彼方・・

ってところから・・

今朝の会話に続きます 

夢見がちな息子(幼稚園時)↓T06112523

「僕の青い馬は魂となって永遠に夢の草原を走り続けるfuji」 という幸せな妄想で、満足したらしい中学の息子・・・・

ここで馬の心の一句を、無理くりひねりだす私

「馬として生ま(馬)れたからにゃ~catface夢は(枯野ならぬ)草原を駈け巡るhorseほいほい」(芭蕉先生ごめんなさい)

ら~ら~ら~ら~ら~りほ~らりほ~でやっほっほ~♪Img_3174

どうやら、私の困った妄想癖は息子へと、きっちり受け継がれているらしい・・・catface

|

« 5月っすね~ | トップページ | シュールな長散歩 »

日常の風景」カテゴリの記事

コメント

何だか、ちょっぴりジーンとしてしまったワ(v_v。)
前記事を見て、息子さん、随分と大きくなりましたね~。
って思ってたんですよ。
あ、会ったことは無いんだけどね(笑)
息子さん、とっても素敵な心を持ってますね。
じもんさんは、これからもモノが増えて大変かもですが
優しい気持ちのお子さんで居て欲しいデス。
あ、それとぉ~!!!
タルチョ、激カワーーーっ( ̄∇ ̄+)

投稿: バジママ | 2013年5月 3日 (金) 00時46分

なんて素敵な息子さんなんでしょう^^
きっと優しい好青年になりますよ^^将来が楽しみup
ちなみにうちも娘は違う意味で物を捨てられない女です・・・食べた飴の包み紙をそのままポケットやバックに入れっぱなしで・・・bearing

投稿: ミルクママ | 2013年5月 3日 (金) 09時54分

バジママ様
コメントありがとうございま~す♪
タルチョ可愛いの出来たんですよ♪
ですが先日のキャンプあまりにも強風で出せませんでした~残念(笑)
カンパーニャ嬬恋は、まの字もお気に入りのキャンプ場なんですが、雨や風に見舞われることが結構多いんですよね~次回に期待することにします^^
さてさて息子・・大きくなりましたか?^^ありがとうございます^^ブログの左の写真は小2の時ですが・・確かに身長も私より大きくなりました。
しかしながら「捨てられないエピソード」以外にも、予想を超える面倒臭いエピソード盛りだくさんの持ち主です(笑)ただ、最近は彼と話していると、私とはまったく違う視点で、違う角度から物事をとらえているので、「へ~~~っ」と、非常に興味深いですね。

投稿: のんき屋 | 2013年5月 3日 (金) 17時03分

ミルクママさま
まぁそんな素敵なもんじゃござんせんよ~(笑)優しい好青年・・なってくれたら良いですcatface

娘さんがいらっしゃるのですね^^♪食べた飴の包み紙をそのままポケットに・・・あるあるあるあるネタです~♪ポイ捨てしないで、ゴミはちゃんと持ちかえるなんてcatfaceえらいじゃないすかfuji

投稿: のんき屋 | 2013年5月 3日 (金) 17時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151451/51460049

この記事へのトラックバック一覧です: 夢は(枯野ならぬ)草原を駈け巡る?:

« 5月っすね~ | トップページ | シュールな長散歩 »