« かわええおさしんまたもやどっしゃり~~☆♪ | トップページ | 雨降りの森 »

本日の部活動~ビクター犬をパロディました~

ビクター犬に、ニッパー君という実在の犬のモデルがいたと言うことは有名な話です

(以下 wikipediaより抜粋)

ニッパーの最初の飼い主は、イギリスの風景画家マーク・ヘンリー・バロウドであった。 

1884年イギリスブリストルに生まれる。いつも客の脚を噛もうとする事から"Nipper"(nip=噛む、はさむ)と名づけられる。 

ニッパーはフォックス・テリア系の犬(BBCによればジャック・ラッセル・テリア[1])であったがブル・テリアの血も少し入っていた。『His Master's Voice』での様子に反しやんちゃな犬で、ニッパー自身からは喧嘩を吹っかけたりしないものの襲ってきた犬には立ち向かいそしていつも勝っていたという。 

1887年、マークが病死したためニッパーを引き取った弟の画家フランシス・バラウドが、亡き飼い主マークの声が聞こえる蓄音機を不思議そうにのぞき込むニッパーの姿を描いた。

初めてこの話を聞いた時、なんて可愛くて健気な仕草だらうと、非常に感動したのをよく覚えています。

しかしながら、実際自分が同犬種を飼うまでは、本当にこのように犬が首をかしげるものだろうかと、半信半疑だったものですが、何年かの後、縁があり自分の元に来た愛犬JRTのマンディは、それこそ「あんたはもののけ姫にでてくる森の木霊か??」っちゅうくらい首をかしげまくるニッパー君に良く似た犬でした(笑)

そんな訳で、ビクター犬ファンののんき屋!今回の部活動では、ニッパー君を愛犬マンディに変えて(ま、パロディですねパロディあははっsweat01)絵本のような雰囲気で描いてみました(カンバスにガッシュ)Img_4248Img_4249

 

ベースに光沢のあるロウアンバーを置いて、絵の具自体はあえて薄塗りにし、地のカラーを生かすことでなかなか良い効果が・・・画像では分かりずらいですが、オーカーでグラッシーをかけてアンティークっぽい感じに仕上げました Img_4256ニッパー君どうでしょか?

こんな画風で犬のその時々の可愛い仕草をモチーフに絵本とか作れたら面白いものが出来るかもしれないと思いました

そう!それこそ、チェコの絵本作家カレルチャペックの「ダーシェンカ」のように

部活動は楽し♪

|

« かわええおさしんまたもやどっしゃり~~☆♪ | トップページ | 雨降りの森 »

のんき屋部活動」カテゴリの記事

コメント

うわぁ。。。可愛いーっ!
っていうか、カッコよくも見えるし。
じもんさんも、ビクター犬、マニアだったか(笑)
実は先日、実家にビクター犬が6ワンも居るって
つぶやいたばっかり。。。(笑)
あれ、やっぱりジャックなのかな。
無意識のうちに、ジャック好きになってたのかな(* ̄m ̄)

じもんさん、海外の絵本とか好き?
11日まででギリギリだけど(^^;)板橋区立美術館で
毎年、絵本の原画展やってて、結構面白いっす。
お時間あったら、足、運んでみて♪

今回はオヨ服オーダー出来ず。
皆の可愛いお写真見て満足してます(笑)

投稿: バジママ | 2013年8月 5日 (月) 20時51分

バジママ様
こんばんは~♪
えーーーバジママさんのご実家に6匹もいましたん?ビクター犬(笑)わ~どんだけ~?(笑)^^この首をかしげる姿がね~なんともたまらなく可愛いですよね~~^^
そういえばバジル君やミントちゃんも首こんな風にかしげますか?

海外の絵本の原画展ですか~ほ~良いですね~行ってみようかしらん。情報ありがとうございまーーっす♪
あっバジママさんブログ拝見しましたよ~~GREEN DOGの小夢ちゃん大きくなってましたね~バジル君&ミントちゃんと、本当に楽しそうに無邪気に遊んでて♪春のイベントの時からすごく成長したんですね~身も心も!バジル君やミントちゃんとってもいいお兄さんとお姉さんね~happy02なんだかとっても微笑ましい様子で見ていてとっても嬉しくなりました~♪

投稿: のんき屋 | 2013年8月 6日 (火) 20時33分

この部活で、バイスも描いてもらいたいっ!!

素敵だな~♪

いいな~(⌒‐⌒)


投稿: 月 | 2013年8月 9日 (金) 20時47分

月様
部活楽しいですよ~☆
嬉しいコメントありがとうございます♪

投稿: のんき屋 | 2013年8月10日 (土) 09時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151451/52741333

この記事へのトラックバック一覧です: 本日の部活動~ビクター犬をパロディました~:

« かわええおさしんまたもやどっしゃり~~☆♪ | トップページ | 雨降りの森 »