« ご注文確認メール送信完了とお振込確認について | トップページ | 絶賛制作中&こぼれ話古傷が痛む季節到来 »

お振込確認と2代目ハトメ抜きの話

本来であれば、確認させて頂いた旨をすべてのお客様にご連絡させて頂かなければならないところ、助っ人と2人作業&多忙の為、お振込確認させていただいた旨を、一件一件ご連絡できませんこと・・誠に申し訳ございません(>_<) 

一日2回ネットバンキングにてお振込状況を確認させていただいておりますので、ご安心くださいませ<m(__)m> 

お手元に届くまで楽しみにお待ちくださいませ

<制作こぼれ話~2代目ハトメ抜き>

初代はこちら↓By某革工具屋さん

本来は革用の工具なので、フェルト生地を抜くのには相当の負荷がかかるということもあり、丸1年で溶接部分から駄目になってしまいました。まぁ相当酷使しておりましたからムシロよく一年もがんばってくれたと言った方が良いでしょうか・・
P1080230



そんなわけで今年からはコチラ↓2代目デッカハトメ抜きBy浅草ひうち燧屋商店さん

ズバリ特注(笑)相当頑丈に作っていただきましたImg_20140601_055543_2Img_20140601_055926

コレ全部ハンマー×ハトメ抜きで抜きます・・

Img_20140601_055836

ぶっちゃけこれが一番の力作業です(笑)

皆様のお手元になるべく早くお届け出来る様日々頑張っております♪

|

« ご注文確認メール送信完了とお振込確認について | トップページ | 絶賛制作中&こぼれ話古傷が痛む季節到来 »

のんき屋道中ひざくりげ」カテゴリの記事

コメント

え〜っ?あのベタリはこんなコトになってたなんて〜(−_−;)
お気に入りなんです。かわいいです!
がんばってください(^o^)
いぬの手も借りたい時は言ってくださいね(^o^)

投稿: ちびこ | 2014年6月 1日 (日) 13時50分

こんな風に作ってたんですね。
大変なの分かりました。
1着1着心を込めて作られているんですね。

投稿: かいとぱぱ | 2014年6月 1日 (日) 19時48分

ちびこ様
毎度ありがとうございます♪
んっ?ペタリ?
ちびこママさんの業界用語?がいきなり出てきてびっくりしましたが(笑)そうですそうです♪こんなアナログな方法で作っていたんです♪
お気に入りと言っていただけてとっても嬉しいです。くぅ~♪苦労のし甲斐があるってなもんでさぁ~♪
鍛冶屋職人さんによる特注品なので随時気軽にメンテナンスもしてくれますし♪ありがたや~です♪
犬の手、借りられれば有難いですが(笑)、ちなみに我が家の犬はもっぱら仕事をする私を昼寝がてら日々見張る仕事にいそしんでくれています(笑)飼い主の頃合いを見計らい気分転換にお散歩に誘うという仕事も「あ・うん」の呼吸でやってくれているので(笑)これ以上の贅沢は申せません^^

投稿: のんき屋じもん | 2014年6月 2日 (月) 21時14分

かいとぱぱ様
コメントありがとうございます♪
本当に♪
アホみたいにアナログな作業を嬉々としてやっております♪
ワンコさんのお名前をスタンプしたり、背中に染めをほどこしたりと、ゆっくりゆっくり手をかけて、それぞれのワンコさんを思いながらお洋服を作ってゆくことが好きなんです♪
むしろ手をかけないと、安心出来ないと申しますか(笑)
このフェルトタグには実はのんき屋の密かな願いがこもっています♪と、いいますのも古来から子供の着ものには背中に縫い目がありませんので、縫い目がない→子供を守る目がないということで、背紋飾りや背守というものを付けたのだそうです。背紋飾り(背守)とは親が子供を魔から守るという意味合いで、着物のちょうど首に当たる部分に刺繍などを施して「魔除け」の願いを込めたと言うことが始まりだそうです。
そんなわけで、のんき屋も、お客様のワンコさんが、みなさんいつも幸せでありますように♪という願いを込めて随分以前から縁起の良い絵柄をフェルトタグにして背守りの代わりとさせていただくことにしております♪
一点一点心をこめて手間をかけ制作させて頂いております^^毎度お手元に届くまでお時間はかかりますが、そんなこんな含めの事情によりますので、気長にお待ちいただければ嬉しく存じます♪

投稿: のんき屋じもん | 2014年6月 2日 (月) 21時37分

抜き抜き作業しに行きたい...( ̄▽ ̄)♡
単純作業大好き♡
チカラもありますぞ?
御用命はいつでも♪( ´ ▽ ` )ノ

投稿: ふっちぃ | 2014年6月 3日 (火) 20時55分

ふっちぃ様
お疲れさまでーす♪
ふっちぃさんの御本業の七つ道具にきっとトンカチ(なぐり)はありますよねー♪
もっすごく頼りになりそうーー
ホントお願いしたいくらいです(笑)

投稿: のんき屋じもん | 2014年6月 5日 (木) 20時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151451/56371989

この記事へのトラックバック一覧です: お振込確認と2代目ハトメ抜きの話:

« ご注文確認メール送信完了とお振込確認について | トップページ | 絶賛制作中&こぼれ話古傷が痛む季節到来 »