« 秋待ち犬服~ランタン~ | トップページ | リアルアニマルシリーズはリーズナボーに »

カフェ看板完成しました

Img_20140819_134550


南房総あたりに今年の秋頃?のーんびりOPENするかも?な「CAFE MOTTO」さんよりご依頼をいただきました

ご依頼主はジャックオーナーさん(絵を見て「あー○○ちゃんたちだぁー」と、お分かりになる方もいらっしゃるかも^^)、

「愛犬’sが楽しくお散歩している姿をモチーフに、アンティーク風で、どちらかといえばフレンチな雰囲気希望~、あとは全部のんき屋さんにお任せしまーす」と、さっくり言ってくださったので、非常に気楽に

1,8mm厚のパイン集成材(45cm×63cm)のウッドボードを、コツコツヤスリがけ、ハンマーやドライバーなどで敢えて傷を作り、さらにやすりをかけて・・

表面に消石灰を混ぜた塗料を塗りざらつきのあるベースが出来上がりました

そしてあらかじめ打ち合わせさせていただいていたロゴをレタリング&ワンコさんを耐水塗料で描きました

↓塗りたてのほーやほやspa

Img_6810

↓画面左に、自分がモデルじゃないと気が済まない我が家の犬が映りこんでますがお気になさらず(笑)

Img_6813

真っ白な画面もなかなかいいんでないの?とちょいと躊躇しましたが・・・

思いきって経年変化効果を

まずは文字に下地と同色のカラーでかすれ感を、Img_6816

その後裏面をオイルステイン(汚し)Img_6820


裏面が完全に乾いたらいよいよ表面もオイルステインと、
屋外での使用もあるとの事で、完全防水の為、ワックス(ニス)を塗りまして完成~Img_6850

コーナーの感じもいい感じに仕上がりました
Img_6863

ウッドボードはカンバスに描くのとはちがって表面の木目が良い味出していますね

Img_6847

いい感じに仕上がりました。画面左下にジェラシーの権化と化した我が家の犬の鼻先が映りこんでおりますがお気になさらず(笑)

Img_6852お客様にもとても喜んでいただけて一安心しました

ありがとうございました

|

« 秋待ち犬服~ランタン~ | トップページ | リアルアニマルシリーズはリーズナボーに »

のんき屋部活動」カテゴリの記事

コメント

素敵すぎる~♪

こんな看板出てる カフェなら、ついフラフラ~っとはいっちゃうよな~ (^-^)

残念ながら、ちと遠いです…f(^_^;


月は お店も出さないし、なかなかバイスを描いてもらう口実もないな…(^-^;

一番最後でいいから、順番に入れておいてくださいね~ (^-^)/

投稿: 月 | 2014年8月27日 (水) 18時39分

月様
コメントありがとうございます♪
お陰さまで、思いのほか、こちらのお仕事にも反響が多く、来年の春~夏になるかとは思いますが、本格的に始動するかもしれません
またその際はどうぞよろしくお願いいたします♪

投稿: のんき屋じもん | 2014年8月27日 (水) 19時44分

すごいおしゃれー(≧∀≦)
うんうん、私もこんな看板のカフェ
見たら、「あら、私好み♡」とお店に
入っちゃいます。
かわいいワンの絵もちょっと古びた
レタリングも全てが素敵です。
のんき屋さんセンスいいー♪

絵を描いて頂けるなら、まめ家は
早速お願いしますです~~!
来年の春?夏?待ち遠しいでーす。

投稿: まめたん | 2014年8月30日 (土) 14時33分

まめたんさま
わー嬉しいコメントありがとうございます♪
私も自分が歩いてたら、入りたくなる様な看板を描きたいなと思っていたので、そう言っていただけるととっても素直に嬉しいですーー^^
絵は来年夏前くらいから、本格的に始動する予定です・・と、その前に小さな個展を開くのが、目下の目標です♪まめたんの絵^^おほほっ^^きっと可愛いですよね~^^
その時はどうぞよろしくお願いいたします^^

投稿: のんき屋じもん | 2014年9月 1日 (月) 09時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151451/57194364

この記事へのトラックバック一覧です: カフェ看板完成しました:

« 秋待ち犬服~ランタン~ | トップページ | リアルアニマルシリーズはリーズナボーに »