のんき屋部活動

ますのすけ君のサインアートとカンバス画

のんき屋夏の絵仕事でーす♪

今回は全く違うタイプの絵を2枚もオーダー頂きましたぁfujiImg_0450


一枚は絵本の表紙風メモリアルアート

F4カンバス×ガッシュImg_1430


Img_1431


仔犬ちゃんの頃から今のますのすけ君♪温かみのあるクリーム色で下地を塗って、全体的もほんのり優しい雰囲気のメモリアルアート風に仕上がりました♪

もう一点は、かっこいい系のサインアート

板(A3サイズ)×ガッシュ(ステイン加工)Img_1422


Img_1418


レトロな雰囲気の鼻デカアングルのますのすけ君♪fuji

どちらもいい感じに仕上がりましたぁ

ますのすけ君の飼い主様から、随分以前に何年でも待ちますと、言ってくださっていたのですが・・・なかなか時間がなく・・、今年の夏やっと描かせていただけることになりました。ホントに随分お待たせしましたが、喜んでいただけて本当に嬉しかったです

オーダー頂きまして誠にありがとうございましたぁfuji

※現在絵のオーダーは承っておりません

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コロナちゃんとクロネちゃんのサインアート

夏限定ののんき屋絵仕事です♪

板(A4サイズ)×ガッシュ(ステイン仕上げ)

ミニチュアシュナウザーのコロナちゃんとクロネちゃんのサインアートを描かせていただきました♪Img_3459_2


Img_3445


かわいい仲良し兄弟さん♪ニコニコ笑顔がとってもキュート(^^♪Img_3454

喜んでいただけて嬉しかったでーすfuji

ありがとうございましたぁm(__)m

※現在絵のご注文は受け付けておりません

| | コメント (0) | トラックバック (0)

のんき印のカフェマット

旅行やキャンプなどの出先で、犬OKのテラス席を利用することがありまして、あまり余計な装飾のないシンプルなカフェマットが欲しいなぁと以前から思っていたこともあり、愛犬用にちょいとハギレで作ってみることにしましたP1200063P1200059


表側キルトニットで座り心地そこそこGOODgood×裏フェイクレザーで、滑り止め効果&防水ばっちりgoodP1200056
P1200058

大きさは我が家の犬に合わせて60cm×43cm

本革のバングルでコンパクトにまとめて
P1200089


P1200113
P1200099P1200102
P1200110

マットを携帯するための、まとめる用留め具?などは、本体から独立させることで、わんこの待ってる間のいたずらもなく、ティータイム中はバングルとしてこんな風に手首に巻いていれば無くしちゃう心配もなし(笑)P1200119

ちなみにいつものお散歩バッグにも余裕で入るコンパクトっぷりP1200116P1200067
カフェだけでなく、お散歩中の休憩の際、芝生&ベンチの上などにもちょこっと敷けるお手軽さがGOODですねgood

これからの季節、さらっとした生地や、OUTDOOR&フィールドキャンプで使えるちょいふかふかの生地などいろいろ作って試してみたくなりました♪

ちょこっとお知らせ♪

4月21日(木)作家仲間であるPrintemps Pourさんhttp://printempspour.blog122.fc2.com/blog-entry-554.htmlが、お家のガレージでお友達作家さんたちと1day shopをされるというので、のんき屋もこっそりと呼んでいただき(笑)参加予定です^^平日の、開催場所も八王子ですので、の~んびりわんこのお散歩がてら立ち寄られる方が多いかな~と♪なので、のんき屋は商品数は多くなく、ちょっと実験的なものなど出したり、犬服はちょこっと、でも主にはのんびりまったりおほほほ~~っと、お客様や作家さんたちとのおしゃべりを楽しむ一日にしたいなと思っています♪ご興味のある方はPrintemps Pourさんのブログをご覧くださいませ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

昭和ノスタルジー

P1180788

常連さんならご存じの、いつもののんき屋出展でかなり使い古した黒板を、サインアートでリメイクしましたP1180828P1180815P1180796もともとあった汚れもそのまま・・フリーハンドでガッシュで描きました


P1180799

ちっちゃなのんき犬もいます(笑)文字は、この上からやすりをかけてもいいかもしれませんが・・ま、このままでもそのうち経年変化で良い具合に汚れてくるでしょう

なかなかいい感じに仕上がりましたが

P1180806

我が家の犬は自分以外の被写体にカメラを向ける飼い主が気に入らないようでP1180804

「あっしをこそ!撮っておくんなせぇ」と、ずいずいずずぃ~っと割り込んできました(笑)
P1180809

まぁまぁ、これも・・いつものほほえましい?日常です(笑)

そうそう。昭和ノスタルジーといえば、最近仕事中のBGMは、もっぱら鈴木常吉氏の歌・・久々にいいっすね~( ̄ー ̄)特に哲学的な詩が秀逸な「石」最高です。心に沁みます

学生の頃ハマりまくったつげ義春氏の漫画の世界を彷彿とさせるアンニュイさ

また、今は遅ればせながら、小林薫氏主演の「深夜食堂」にはまっていますが・・昭和のかほりプンスカプンプンspaな独特の雰囲気と、毎回のフードコーディネーター飯島奈美さんによるおいしそうな料理の映像に、つい仕事を忘れて見入ってしまっています(笑)思い起こせば、かつて、自分が20代前半ごろかなぁ?下北沢の本多劇場で竹中直人氏のお芝居を観ていたとき、斜め後ろに小林薫氏が座っていて、「かっこいい大人の男ってこういう人の事なのかもなぁ」と、やけに感心したのを思い出しましたが・・このドラマでの小林氏はその時よりも増して、素敵に良い具合に年齢を重ねられているなぁと、改めて感心した次第であります

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カフェ看板完成しました

Img_20140819_134550


南房総あたりに今年の秋頃?のーんびりOPENするかも?な「CAFE MOTTO」さんよりご依頼をいただきました

ご依頼主はジャックオーナーさん(絵を見て「あー○○ちゃんたちだぁー」と、お分かりになる方もいらっしゃるかも^^)、

「愛犬’sが楽しくお散歩している姿をモチーフに、アンティーク風で、どちらかといえばフレンチな雰囲気希望~、あとは全部のんき屋さんにお任せしまーす」と、さっくり言ってくださったので、非常に気楽に

1,8mm厚のパイン集成材(45cm×63cm)のウッドボードを、コツコツヤスリがけ、ハンマーやドライバーなどで敢えて傷を作り、さらにやすりをかけて・・

表面に消石灰を混ぜた塗料を塗りざらつきのあるベースが出来上がりました

そしてあらかじめ打ち合わせさせていただいていたロゴをレタリング&ワンコさんを耐水塗料で描きました

↓塗りたてのほーやほやspa

Img_6810

↓画面左に、自分がモデルじゃないと気が済まない我が家の犬が映りこんでますがお気になさらず(笑)

Img_6813

真っ白な画面もなかなかいいんでないの?とちょいと躊躇しましたが・・・

思いきって経年変化効果を

まずは文字に下地と同色のカラーでかすれ感を、Img_6816

その後裏面をオイルステイン(汚し)Img_6820


裏面が完全に乾いたらいよいよ表面もオイルステインと、
屋外での使用もあるとの事で、完全防水の為、ワックス(ニス)を塗りまして完成~Img_6850

コーナーの感じもいい感じに仕上がりました
Img_6863

ウッドボードはカンバスに描くのとはちがって表面の木目が良い味出していますね

Img_6847

いい感じに仕上がりました。画面左下にジェラシーの権化と化した我が家の犬の鼻先が映りこんでおりますがお気になさらず(笑)

Img_6852お客様にもとても喜んでいただけて一安心しました

ありがとうございました

| | コメント (4) | トラックバック (0)

カフェ看板

Img_20140819_134550

先日ヤスリやハンマーで下ごしらえしたウッドボード「45mm×63cm」に

下地には「Old Village Buttermilk Paint13-25」に石灰を混ぜ込んで粗めに塗りました

ざらっとニュアンスのあるベースに仕上がりましたImg_20140819_134442

どんなサインペイントが出来上がりますかね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アメリカンサインプレート風オサレフック完成

本日の作業は

まずオイルステイン(オーク)でステイン加工(セピア色で撮影)Img_6618


その後防水ニス(無色)Img_6621
Img_6608_2

Img_6625

やすりがけ&ハンマーのお陰でコーナーもいい感じにシャビー感出てますねImg_6622_2
その後アンティークフックを取り付けImg_6627


Img_6628


壁に掛けて完成!マンディ専用カラー&リードフック~goodImg_6634

ナンバー8のアンティークフックがポイントですgoodImg_6632Img_6637

セピアで撮影してもオサレです♪COOL
Img_6640


しかしながら犬は大迷惑顔Img_6629

ま「終わったらおやつくださいよsweat01


Img_6631

ま「・・・・・ふ~~っdashsweat02

楽しかった♪

次は、部活動からちょいステップUPして、随分以前から依頼されていたお仕事に取り掛かりまーす

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アメリカンサインプレート風

愛犬マンディ9月で8歳の誕生日

ってことで、記念に専用のカラー&リードフックを、アメリカンサインプレート風に制作中です

45×30パイン集成材に、やすりがけ&ハンマー→塗料&石灰を塗り→レタリング&ペイント
Img_6576さらに、経年変化効果をつけるため、木ッ端で、ベースカラーと同色で汚しを入れましてImg_6582Img_6585


Img_6586Img_6588

明日は、オイルステインやら、アンティークのフック取り付けやら、仕上げニスやら

肝心の今年8歳になる犬は作業に集中する飼い主に、あの手この手で妨害を試みてきますImg_6567

縦横無尽に妨害Img_6575

ガン見で妨害
Img_6598
あまつさえ踏んで妨害
Img_6554

やれやれ

この直後にお散歩に繰り出したのは言うまでもありません

| | コメント (2) | トラックバック (0)

随時下ごしらえにも首を突っ込みたがる犬

Img_20140808_151219
Img_20140808_152349


パイン集成材を、ペーパーやすり100番で根気よく磨き、そのあとさらにハンマーで角を打ちまして格闘中

・・後の作業は明日

こちらは別件

Img_20140808_154837


1年以上お待たせしちゃったうさちゃん母子(カンバスにガッシュ)も納品間近

暖色系のニスでグラッシーをかけ温かみを演出

絵本の挿絵っぽい雰囲気でほのぼのします

Img_20140808_145025_2

気に入っていただけますように

8月ののんき屋は、首輪&リードのオーダーなども合わせて、もろもろいろいろなんでも屋的に地味に活動中です

| | コメント (4) | トラックバック (0)

夏の部活動開始

いやはや、連日日本列島もれなくお暑うございますね~皆様愛犬といかがお過ごしでしょうか?

この度バンダナ&オヨフクをご購入頂きましたお客様からは、続々とかわええお写真をちょうだいいたしまして、ヒャッハーー!!(ふなっしー的叫び)な、のんき屋でございます

亀の歩みにもにて、のろのろですが、必ずお返事&瓦版ブログにUPさせていただきまーす^^♪いつもいつも支えてくださるお客様にはひたすら感謝の気持ちでいっぱいです<m(__)m>

お話しは変わりまして、

くらくらっ~~と、めまいがしそうなほど暑い都内ですが、8月ののんき屋部活動密かに開始

久々に新宿世界堂Img_20140805_152707アンティークのパーツを求めて高円寺・・十何年ぶりImg_20140805_152355maltoさん
Img_20140805_152432


まの字は今年の9月で8歳ですからImg_20140805_201437

もろもろワクワク準備中です♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)